直線上に配置

鳥取中部・漁港めぐり(長尾鼻周辺編)



              9月23日 アオリイカ・カマス


マズメ時の大事な時間をカマスと遊んだ穴は大きい。
日が高くなる中,イカの姿を求めて,車を船磯港へ走らせます。
ここの港内ににゅっと突き出た波止はベイトも豊富で足場も低くLightな感じ。
墨あとも多い。が・・・
アジは寄っていて釣れているが,イカの姿が見られない。
波止の付け根付近にミニサイズを見つけるものの,エギを見向きもしない。
完全無視状態だった・・・
・・・移動!!

次に向かったのが隣の夏泊港。(要するに,西へ進んでるだけネ!)
水がやや澄み気味でいい感じだった。が・・・
先行者の話は「イカが寄ってきていないから,イイダコに変えたよ」とさみしい話。
彼らはすこぶるLightだ!
わたしなぞのどこがLightであろうか!
朝2時半に起き,2時間かけて運転し,見あたらないイカを求めて場所を転々と・・・
ああ,恥ずかしい!そんな私のHPが「ULTRA LIGHT ANGLERS」!!
お笑いですねー(笑)
と,話が横にそれました。とにかく,イカの姿がありません。
じゃ,磯に・・・
磯嫌いのわたしが,脇にある磯場へ行っても結果は見えてます。
イカが見えず,すぐに港に戻りました。

ああ,見えイカをシャクリで釣りたいっ!!!

そんな思いで北波止に向かいました。男の子(中学生?)のグループが楽しそうにキスを釣っています。途中の潮通しの良さそうな先っちょの水底に目を凝らしてみると・・・いるじゃありませんか!オタマジャクシ,いやイカ君です!!底にべったりって感じです。底にタイトに着いている状態って,コレなのですねー!(笑)
エギを落とします・・・沈めます・・・おっ!反応有り!・・・シャクリます・・・沈めます・・・動いた!・・・シャクリ!!乗りましたー!(うるうる)苦節2週間!やっと・・・
それにしてもシャクリってキクんですねー!半信半擬だったのですが,すべてを確認できました。イカはあの動きが好きなのですね。
その後,2ハイ追加することができました。サイトエギングってハマっちゃいます!
攻撃色っていうのも見ることができました。
でも,3つでおしまいでした。
それは,なぜか?
また,カマスです・・・急にイカの姿が見えなくなって・・・サンマ未満の魚体が・・・
はあ・・・
足場が高いので,縦にアクションさせると,ジグにまぶれてきます。これもサイト!ワンキャストワンフィッシュです。そのうちジグを奴らに盗られました。まぶれてラインもかんじゃうようです。たまったもんじゃありません。2つ目が盗られたのでもうおしまいにしました。
巨大アカイカ(m級)や巨大タコ(子供の頭くらい)はカマスなど関係ないのか,悠々と泳ぐ姿を目にしました。子供達がタコをひっかけて陸に揚げ,大騒ぎです。が,ついにアオリイカは姿を現しませんでした。
それにしても豊かな海ですね!

移動して長和瀬・ゴロタ浜などもチェックしましたが,ダメでした。
日が昇りすぎたでしょうか。
やっと釣り方が分かったのに・・・

イカ道は始まったばかりです。
タックル solca70L+トーナメントXiA2500  PE1.2号+12lb
12gジグ・3号エギ


   
だんだん大きくなってきましたね!


Lightな釣行記録へもどる
直線上に配置